
一人カセットテープ

ひとりで聴いて、誰かに教えたくなる、そんな音楽

Dua Lipaの "Be the One"を和訳してみた

和訳 イギリス


Dua Lipa - Be The One in the Live Lounge

[Verse 1]
I see the moon, I see the moon, I see the moon

私は月を見てる
Oh, when you're looking at the sun

あなたは太陽を見てるけど
Not a fool, I'm not a fool, not a fool

私は愚かじゃないわ
No, you're not fooling anyone

もちろん、あなたは誰もだましてない

[Refrain]
Oh, but when you're gone

だけどあなたが行ってしまうと
When you're gone, when you're gone


Oh baby, all the lights go out

すべての光が消えてしまうの
Thinking, oh that, baby, I was wrong

考えてたの、私が間違ってた
I was wrong, I was wrong

私が間違ってたわ
Come back to me, baby, we can work this out

だから私のところへ戻ってきて、私たちうまくやれるから

[Chorus]
Oh baby, come on, let me get to know you

おねがい、証明させて
Just another chance so that I can show

たった一度でいいから
That I won't let you down and run

あなたを失望させたりしないって示すチャンスをちょうだい
No, I won't let you down and run


Cause I could be the one

だって私はあなたの「たった一人」になれるから
I could be the one

あなたの特別な人になれるから
I could be the one


I could be the one

 

[Verse 2]
I see in blue, I see in blue, I see in blue

私には青く映るの
Oh, when you see everything in red

あなたはすべて赤に映るみたいだけど
There is nothing that I wouldn't do for you

あなたにしてあげれることはないわ
Do for you, do for you


Oh, cause you got inside my head

あなたは私の頭の中にしかいないから

 

[Refrain]
Oh, but when you're gone

だけどあなたがいなくなってしまうと
When you're gone, when you're gone


Oh baby, all the lights go out

すべての光が消えてしまうの
Thinking, oh that, baby, I was wrong

考えてたの、私が間違ってた
I was wrong, I was wrong

私が間違ってたわ
Come back to me, baby, we can work this out

だから私のところへ戻ってきて、私たちきっとうまくやれるから

[Chorus]
Oh baby, come on, let me get to know you

お願い、証明させて
Just another chance so that I can show

たった一度でいいから
That I won't let you down and run

あなたを失望させたりしないって示すチャンスをちょうだい
No, I won't let you down and run


Cause I could be the one

私はあなたの「たった一人」になれるから
I could be the one

あなたの「特別な人」になれるから
I could be the one

 

[Bridge]
Be the one, be the one, be the one
Be the one, be the one, be the one
I could be the one
Be the one, be the one, be the one
Be the one, be the one, be the one
I could be the one
Be the one, be the one, be the one
Be the one, be the one, be the one
I could be the one
Be the one, be the one, be the one
Be the one, be the one, be the one
Will you be mine?

 

[Chorus]×1

夏の夜に焚き火を囲んで聴きたい曲:Dua Lipa

ポップ

だいぶ夏めいてきて、フェスに行きたくてウズウズします。

毎年タンクトップを解禁する時期になると、

Ke$haのYour Love is My DrugのMVみたいな格好がしたくなる!

f:id:spiberman:20160524050456j:plain

おかわ!!

f:id:spiberman:20160524050507j:plain

夏はやっぱり「ラフ&ピース」なスタイルでガリガリ君くわえながら歩きたいものです。

 

熱帯夜を連想させるエキゾチック・セクシーガール

f:id:spiberman:20160524052658j:plain

Ke$haの歌う、真夏の真昼間のように明るい曲と対照的に、

真夏の熱帯夜の妖しげで情熱的な歌を歌うのが、Dua Lipa

ロンドンのシンガー兼モデルです。

 生まれはコソボアルメニア人。

家族と共に何年かロンドンで暮らしていたそうですが、その後一度故郷に戻っています。 しかし音楽のキャリアを積むために、16歳で単身ロンドンへカムバック。

最初はモデル業を主軸としながら、有名な演劇スクールに通ったりしてレッスンを受けていたようです。

若いながらも色々努力を重ねてきたDuaちゃん。Lipaちゃん?(どっちだ?

ちなみに名前の「Dua」はアルメニア語で「愛」の意味だそうです。


Dua Lipa - Be The One

 名前、容姿、そして曲。全てがキャッチーなDua Lipa

この娘はズルい!と思いました。

だって全てがキャッチーで記憶に残るんだもん。

名前もそうだし、民族的なアレンジの曲もそう、そしてめっさカワイイじゃないですか!

f:id:spiberman:20160524054223j:plain

 日本でもじわじわ流行りそうな気がします。

世界でヒットしたBe the Oneは最近いろんなところで耳にするようになりましたし。

「異国調」「ボヘミアン調」を強調した曲と見た目、そして名前がビタッとマッチしていて、受け手が飲み込みやすい。

Dua Lipaの成功は、彼女をブランディングしたプロデューサーのセンスの勝利だと思っています。

 

恋人と聴くキャンプファイアー用BGM


Dua Lipa - New Love

なんでキャンプファイアーなのかという具体的な理由はありません。

曲の感じから、なんとなく。

でも目を閉じてイメージしてみてください。

花かんむりを頭に載せて恋人に寄り添いながら火を見つめる女の子。

男の子の方はほどよくマッチョで、やたら日に焼けた青い目と黒髪のイケメン。

ほらめっちゃこの曲の雰囲気に合うじゃん。

月曜日の朝に聴くエレクトロニックドラム

エレクトロ

風と共に去ってしまったGW

「目を覚ますと毎日ゴールデンウィーク明けの平日」という地獄の苦行があってもいいと思う、ゆとり世代ライターのnikiです。

あっという間の連休でした。

まあ去る者追わずです。諦めて仕事に行きましょう。

爽快な曲で月曜を迎える


Slow Magic - Girls

ほどよいテンポにダムダム刻まれるドラム、弾む電子音のメロディ。

メロディラインを支えるのは、安定した和音のピアノの音。

スキップしながら聴きたくなる曲だなーと思いました。

5月の澄み切った空と新緑に映える一曲!

アメリカのサウンドメーカー、SLOW MAGICの Girlという曲です

https://i.ytimg.com/vi/fT50k14Rc9A/maxresdefault.jpg Via PLANCHA

  このSLOW MAGICという人は謎多き人らしく、いつもこのカラフルなお面をつけて活動しているようです。

人間の本能をくすぐるようなドラム音を生み出すから、このプリミティブなお面をつけているのでしょうか?

いま聴いてる音楽で気分は変わる

 鬱々しがちな連休明けの月曜日。

でも何を聴いて通勤するかで気分は大きく変わると思うんです。

「会社いきたくねーーーーー」って気分に押されて、

暗い雰囲気の曲を選んではいけないんですよ。

ここは開き直ってハッピーで軽快な曲を聴きましょう!

人間って案外単純なものですから、

無理やりにでも気分を上げれば、いつの間にか晴れやかな気分になっていたりするもんなんですよ。

ゆとり自身が考える、「ゆとり世代」がディスられる理由

社会人になってから、ゆとり世代である」ことがひとつのアイデンティティとなっているライターのnikiです。

学生時代は自分も含め周囲全員「ゆとり」の人間ですから、他世代とのちがいにあまり気づかないものです。

社会に出て、あらためて各世代ごとの特徴を体感しています。

 ゆとり世代の実態

ゆとり世代の特徴としてよく挙げられていること

  • 自主性がない
  • 協調性がない
  • 効率重視
  • 怒られることになれていない
  • プライベート重視
  • 出世に興味がない
  • やる気がない
  • 自分の成長につながることにしか興味がない
  • すぐにインターネットで検索する

だいたいこれらのことが挙げられていました。

うん、まさに私自身そのもの!

「自主性がない」「協調性がない」とはよく耳にしますが、これは「自分の興味のないことはしたくない」からです。

いくつかの記事でも言及されていましたが、

ゆとり世代はまた、「自分の好きなものや興味のあるものに対しての労力はおしまない」という特徴があります。

つまり元々やる気や自主性がないわけではなく、自分の仕事に興味がないから、自分の力を発揮する必要性を感じていないだけです。

ゆとり的理論の正当性

そうして考えていくと、上記の特徴はそれぞれつながっています。

「すぐにインターネットで調べる」のは、「効率を重視している」から。

「やる気がない」「出世に興味がない」のは、「自分の成長につながることにしか興味がない」から。

「出世に興味がない」から、飲み会等で上司や先輩との仲を深める必要性も感じていません。だから「プライベート重視」になる。

ゆとりにはゆとりなりに理論があって、意外かもしれませんが、それにはちゃんと一貫性があるんです。

私はゆとり世代のこうした特徴は新自由主義に根ざしていると思っています。

ネオリベの寵児・ゆとり世代に関してのまじめな考察はまた別の機会に。

「ゆとり」が白い目で見られるのは、コミュ症だから。

上の世代から見たらめちゃくちゃなことばかり言ってる・やってるように思われる私たち。でも、もう少しうまく振る舞えば、「ゆとり世代」と言われようが可愛がってもらえると思うのです。

ゆとり世代が反省すべき点

まず第一に、相手に対して敬意を持つこと・思いやりを持つこと

飲み会を断るにも相手の立場を考えた言い方や態度があるでしょうし、

毎回毎回断るというのも、それもわがままな行動でしょう。

私たちは自分自身を第一に考えすぎて、相手への配慮がおろそかになりがちのような気がします。

こちらの記事を見てください。

news.ameba.jp

20代男子で「店員に対して感謝の気持ちで接している」のは、4割にも満たない...!!

30~60代男女の中で、一番感謝の意識が足りてないんですよ。

これは同世代としてもとても残念です。

相手のことを考え思いやりを持って話せるようになれば、ちょっとぐらい愛嬌が出てくると思うんです。

「ゆとりだから」と開き直りすぎもよくない

あたしゆとり世代代表なんで☆

が口癖の私も反省しなくてはいけないのですが、

相手と理解し合おうという努力も足りないように感じます。 

「あんたと意見ちがっても別にいいし、おれはおれなんで」っていうのもわかるんですけど、会社や学校だバイト先だ同じコミュニティで生活している人なんだから、

少しは歩み寄ろうとする努力がなきゃ関係性は向上しませんよね。

大抵の人はどこかの共同体に所属して生きているんだから、村八分にされたら生き残れません。

一人で独立するために努力することも大切ですが、人と助け合うことも生きていく術であることを、私たちはもう一度認識すべきなのかもしれません。

 

総じてゆとり世代って、コミュニケーションに対する意識が低いんです。

コミュ症で、相手に自分を理解してもらうのが下手くそだから、

上の世代の人たちに白い目で見られるのでしょうね。

 悟ったふりして開き直るのやめよう、ゆとり世代

この記事を書いていて私自身も反省する点がはっきり見えてきました。

「別にいいし!私は私だし!」って開き直るのって、やっぱりなんか子供っぽいし...。

と、思っていた矢先、面白いキャラ診断を発見。

gakumado.mynavi.jp

私が「ゆとり」について考えるきっかけになったドラマ、「ゆとりですがなにか」のキャラ診断です。

個人的に安藤サクラ演じる「あかねちゃん」に共感していたので、診断結果もそうかなーと思ったんですけど、

 

 

 

結果、

f:id:spiberman:20160508143733p:plain

 

 

大爆笑。

 

「開き直り系ゆとり」の私、反省するふりして何も反省してないぽいっす!!

 

オチに最適な診断結果、あざまーーーーーーす!!

日本人女性のDNAに組み込まれるデヴィッド・ボウイ

イギリス

今年1月に亡くなったデイヴィッド・ボウイ。

日本でも都内各所でボウイ追悼ポップアップストアがオープンしたり、写真展が開催されたり、未だにファンの哀悼の意は尽きません。

ボウイ自身が親日家だったということもあり、日本においてもボウイの存在は特別であるように思えます。

洋楽にさほど詳しくない人にとっても、グラムロック時代のボウイのヴィジュアルは鮮烈な印象を残しているようで、なんとなくでも「デイヴィッド・ボウイ」という人物はかなり幅広く認識されているようです。

日本人少女は無意識にボウイに恋している

大学院時代、レポートを書くためにボウイのことを調べていたら、

「デイヴィッド・ボウイは日本の少女漫画にも影響を与えた」

というおもしろい記事を見つけました。

gendai.ismedia.jp

 なかなかユニークな視点だなと思ったのですが、他でもボウイと少女漫画を結びつけている記事が!

ro69.jp

さらに気になって「デイヴィッドボウイ 少女漫画」と検索してみたら、yahoo知恵袋にて以下のような質問者さんがいらっしゃいました。

デヴィッド・ボウイの影響を受けたアニメ・漫画キャラって誰がいますか?さ... - Yahoo!知恵袋

 これらの記事で取り上げられているのは、ボウイが扮したジギー・スターダストや、The White Thin Dukeのルックスを模したような少女漫画のキャラクターが多数存在しているということ。

そういえば大和和紀の『はいからさんが通る 』でも、ジギー・スターダストのようなモブキャラが登場していたシーンがあったような(ないような...)

 

 乙女が恋する男性像とは?

 確かに日本の少女漫画のヒーロー像は、ボウイと共通するところが多くあると思います。

中性的で端正な顔立ち、スリムな体型、人物全体から醸し出されるミステリアスで繊細な雰囲気...。

好きですよね、私も日本人女性ですが、好きです、惹かれます、こういう男性像!

でも実際日本人女性がどういう男性を好んでいるのか確認しようと思い、

2015年の「抱かれたい男性芸能人」のランキングもチェックしてみました。

1位は嵐の松本潤

まつじゅんもかなり中性的(むしろ女性的)な麗しいお顔立ちですし、それこそ背景に薔薇を散らしてそうな佇まい。

彼も少女漫画のヒーローちっくな男性です。

私だけじゃなく、やっぱり多くの日本人女性はボウイみたいな男性を好意的に見れるようです。

普遍的な美の体現者

しかし私思うんですけど、

ああいう少女漫画ヒーロー像に憧れるのは、決して日本人女性だけではないですよね。

例えば、

世界を虜にした美少年ビョルン・アンドレセンをご存知ですか?

f:id:spiberman:20160505191133j:plain

この方。

トマス・マン原作、ヴィスコンティ監督の映画「ヴェニスに死す」のタージオ役で一躍有名になったスウェーデン人の男の子です。

f:id:spiberman:20160505191126j:plain

映画では、作曲家のおじさんが彼に惚れてしまうのです。

しかし映倫に引っかかるような危ない描写は一切なく、

それどころか二人が直接会話をする場面すらほとんどありません。

おじさんはただただ、タージオの美しさに見とれ、圧倒されているだけなのです。

 

ここで本題に戻ります。

このビョルン・アンドレセンとデイヴィッド・ボウイって似ていると思いませんか?

f:id:spiberman:20160505192020j:plain

ほらね?

ヴェニスに死す」の作曲家のおじさん、きっとHunky Doryの頃のボウイにも恋したんじゃないかなって思うんです。

「美少年」に内包される美しさというものは、かなり多くの人に共感されるものであって、それは男性女性、世代を問わず広く「現代人」の遺伝子に組み込まれたものなのではないかと考えます。

延いては、日本の少女漫画ヒーロー像は、普遍的な美を表象したものだと思うのです。

 

 

つまり論題は「なぜ日本人女性は美少年が好きなのか」ということではなくて、

「なぜ人類は美少年が好きなのか」

というところですね。

これ個人的にものすごく興味あるんですけど、

突き詰めていったら途方もなく広大な問題の海に漂流しそうなのでためらってます。

 

新人のみんなにリポビタンDと共に送りたい曲3選

私的音楽
褒められて、怒られて、嬉しくなって、落ち込んでを繰り返し、毎日精神不安定な新人の皆さん!
 
一時の精神の安寧、束の間の歓喜ゴールデンウィークがいよいよやってきますね!
 
最近上司からのタスクの無茶振りにウンザリし、いちいち目くじら立てて無駄な体力を消耗しているゆとり世代代表、ライターのnikiです。
 

今日はそんな自分に一言。

(ここから下は若干ポエマー調、BGMは上の曲で。)

力を抜いて、しなやかに。

風になびく薄布のように、当たってくるものを優しくなでて、そしてかわす。
 
向かってくるもの全てに全力で向き合ってたら、自分が擦り切れる。
 
人の言うことを100%で受け止める必要なんかない。
聞くところは聞いて、あとは適当に流してしまえばいい。
 
余計なところで体力と精神力を磨り減らすのはもったいない。
自分の楽しみや勉強のためのパワーも取っておかないと。
 
 
人に振り回されることほど疲れるものはない。
だから、掴まれて振り回されないように
うまーくかわして逃げればいい。

肩の力を抜きたいときに聴く曲はこれだ

気分転換したいときや、ちょっと思考・感情を一時停止させたいときに聴く曲があります。

それが以下の2曲。

レディへ:「ちょっとポジティブになってみた」


optimistic : radiohead

 陰気で難解な歌ばっかり歌ってるレディオヘッドですが、

この曲は名前の通り(比較的)「楽観的」でポジティブな歌詞。

ドラムとベースのリズムが心地よくて、

鼻から吸い込んだ空気が脳天を抜けて流れていくような軽さと爽やかさがあります。

 

 仕事帰りの女子へ送る


Rill Rill ::: Sleigh Bells w/lyrics

 スイートな歌声とロマンチックでメロウな曲調。

結構ツボな女子多いでしょ?

この曲を気に入った人ほど、MVを見るのはおすすめしません。

 

さあおいで大型連休

ということで、朝っぱらからこんな曲ばかり聴いている私は、

今日は完全に「仕事してるフリをして一日をやり過ごす」モードです。

これでいいのか、新卒。

これでいいのか、ゆとり世代

 

新社会人 (入社8日目) がお送りする、「ここがツライよ社会人ベスト3」

文系大学院卒(修士号取得)、新卒1年目(入社8日目)、25歳女子(B型)のnikiです。

 正式に入社してまだ一週間ですがすでに気が滅入ってるので、

友達にグチをこぼす感じでここで「ツラたんなことベスト3」を吐きだしたいと思います!!

 

第3位 「帰るタイミングがわからない」

私は図々しい性格なので、

「帰りたきゃ全然帰ってやるぜ!ゆとり世代なめんなよ!」

と定時も過ぎて自分の仕事が終わっていたらサッサと帰ろうと思っていましたが、

 

できねえわそんなの。

 

意外と自分が常識人だとわかりました。

ゆとりだけど、日本社会で生きている限りは、空気読みます。

 

第2位 「ファッキン通勤電車」

まず入社初日に東京の地下鉄のラッシュアワーの洗礼を受けました。

マキシマムザホルモンのライブに初参戦したときに受けた洗礼に近いものを感じましたね。

もう二度とラッシュ時の電車には乗らねえと心に誓い、今週から朝活開始。

混雑電車のストレスはないけど、慣れない生活の疲れからか、

乗車中40分間の記憶があいまいです。

たぶん意識はこの世にありません。

もう知らない。(なげやり)

 

 

第1位 「おっぱい」って言えない

別に「おっぱい」でも「ちぶさ」でもなんでもいいんですけど、

 

騒げないのがものすごくツライ。

 

本当は奇声あげながら仕事したい。

「やっべーよ!もうまじおっぱい!」

とか、

「あーやっちまった、ほんとおっぱいだわー」

とか言いながら仕事したい。

 

心の声をそのまま大声で口にするのって、

けっこうストレス発散になるんですよ。

そのことに気づいてからだいぶ独り言が増えたんですけどね。

 

さらに、「おっぱい」ってなんだか幸せな気持ちになりません?

「おっぱい」って語感もいい。

疲れているときにこそイメージすべきはおっぱいじゃないか!

 

たかが「おっぱい」、されど「おっぱい」

 

今は就業中つらくなったら脳内で「おっぱい」ってずっと唱えてます。

今の目標は私ひとりが「おっぱいおっぱい」騒いでても、周りがそれを許してくれるようになることです。

 

新社会人(8日目)、まだ花金を楽しむ余裕なし

というわけであっという間に一週間が過ぎました。

やりたい仕事につけたし、職場の方々もみんな素敵な人なので、

とても恵まれたフレッシュマンだと自覚しています。

でもやっぱり6年(浪人時代含めて7年)も学生だった私には、

社会人の生活つらい。

花金、合コン、飲み会、終電帰りとかまだ無理っす。