
一人カセットテープ

ひとりで聴いて、誰かに教えたくなる、そんな音楽

ふたりの「青」系美少女アーティスト

私的音楽

youtubeから羽ばたいたジャスティン・ビーバー、今、彼っていくつだっけ...

SNSのおかげで才能あふれる若きアーティストたちが続々登場する現在、積極的に受信する側としては、とても嬉しいとても楽しい。

無限に生まれ、あっという間に消えていく消費社会の象徴だとも思うけど、

その数知れない「泡」のような人々から自分のお気に入りのアーティストに出会えたことは、小さな運命であるとも思う。

 

イギリスの「氷河ガール」

f:id:spiberman:20160403212457j:plain

なんだか見入ってしまうこの写真。

どうして青髪の美少女は、不満げな顔で青い水を見つめているのだろうか?

実は彼女、「Remember the Glacier ( 氷河を忘れないで )」と題した環境保護活動に取り組む活動家。

名前はエリザベス・ファレル ( Elizabeth Farrell )。高校を卒業したばかりのティーンエイジャーだ。

高校の地理学の授業で寒冷地帯について学び、それ以来「氷河」の虜になったそう。

「別にポップスターじゃなくたって、いまの時代、誰もが発信することや、影響力をもつことができる思う」

彼女はインスタグラムやTumblrにアップした自身の写真を通して、環境保護を訴えていいる。

元記事:「いまどきアンニュイ氷河ガール」

instagram

www.instagram.com

 

アメリカの「オーシャンガール」

f:id:spiberman:20160403214905p:plain

淡い紫のライトの中、青く染めた指先と青い目が美しい美少女。

こちらはビリー・エーリッシュ ( Billie Eilish ) というアメリカの歌手。

彼女の歌う「オーシャン アイズ ( Ocean Eyes )」が静かにヒットしていて、さまざまなDJによってアレンジされている。

彼女はまだ13歳だというから驚き...!!

憂いと愛しさがひしひしと伝わるこの曲は、深く静かな海の水中を思わせる。


Billie Eilish - Ocean Eyes (Official Music Video)

シンプルな構成なのについ見入ってしまうMV。

 

米英の「青」系美少女、ぜひコラボ希望

表現方法は違えど、似通った雰囲気を持つエリザベスとビリー。

年も近いということで、いつか二人で作品を作ってほしいと勝手に切実に願っております。

筆者の見た目はメキシコ人、この透明感のあるスタイルに心から憧れるのですが、私にはどう転んでも似合わないんだな...。

どうか、いつか、この二人の青い美少女がともに美しい世界を作ってくれますように...