一人カセットテープ

ひとりで聴いて、誰かに教えたくなる、そんな音楽

ゆとり自身が考える、「ゆとり世代」がディスられる理由

社会人になってから、ゆとり世代である」ことがひとつのアイデンティティとなっているライターのnikiです。

学生時代は自分も含め周囲全員「ゆとり」の人間ですから、他世代とのちがいにあまり気づかないものです。

社会に出て、あらためて各世代ごとの特徴を体感しています。

 ゆとり世代の実態

ゆとり世代の特徴としてよく挙げられていること

  • 自主性がない
  • 協調性がない
  • 効率重視
  • 怒られることになれていない
  • プライベート重視
  • 出世に興味がない
  • やる気がない
  • 自分の成長につながることにしか興味がない
  • すぐにインターネットで検索する

だいたいこれらのことが挙げられていました。

うん、まさに私自身そのもの!

「自主性がない」「協調性がない」とはよく耳にしますが、これは「自分の興味のないことはしたくない」からです。

いくつかの記事でも言及されていましたが、

ゆとり世代はまた、「自分の好きなものや興味のあるものに対しての労力はおしまない」という特徴があります。

つまり元々やる気や自主性がないわけではなく、自分の仕事に興味がないから、自分の力を発揮する必要性を感じていないだけです。

ゆとり的理論の正当性

そうして考えていくと、上記の特徴はそれぞれつながっています。

「すぐにインターネットで調べる」のは、「効率を重視している」から。

「やる気がない」「出世に興味がない」のは、「自分の成長につながることにしか興味がない」から。

「出世に興味がない」から、飲み会等で上司や先輩との仲を深める必要性も感じていません。だから「プライベート重視」になる。

ゆとりにはゆとりなりに理論があって、意外かもしれませんが、それにはちゃんと一貫性があるんです。

私はゆとり世代のこうした特徴は新自由主義に根ざしていると思っています。

ネオリベの寵児・ゆとり世代に関してのまじめな考察はまた別の機会に。

「ゆとり」が白い目で見られるのは、コミュ症だから。

上の世代から見たらめちゃくちゃなことばかり言ってる・やってるように思われる私たち。でも、もう少しうまく振る舞えば、「ゆとり世代」と言われようが可愛がってもらえると思うのです。

ゆとり世代が反省すべき点

まず第一に、相手に対して敬意を持つこと・思いやりを持つこと

飲み会を断るにも相手の立場を考えた言い方や態度があるでしょうし、

毎回毎回断るというのも、それもわがままな行動でしょう。

私たちは自分自身を第一に考えすぎて、相手への配慮がおろそかになりがちのような気がします。

こちらの記事を見てください。

news.ameba.jp

20代男子で「店員に対して感謝の気持ちで接している」のは、4割にも満たない...!!

30~60代男女の中で、一番感謝の意識が足りてないんですよ。

これは同世代としてもとても残念です。

相手のことを考え思いやりを持って話せるようになれば、ちょっとぐらい愛嬌が出てくると思うんです。

「ゆとりだから」と開き直りすぎもよくない

あたしゆとり世代代表なんで☆

が口癖の私も反省しなくてはいけないのですが、

相手と理解し合おうという努力も足りないように感じます。 

「あんたと意見ちがっても別にいいし、おれはおれなんで」っていうのもわかるんですけど、会社や学校だバイト先だ同じコミュニティで生活している人なんだから、

少しは歩み寄ろうとする努力がなきゃ関係性は向上しませんよね。

大抵の人はどこかの共同体に所属して生きているんだから、村八分にされたら生き残れません。

一人で独立するために努力することも大切ですが、人と助け合うことも生きていく術であることを、私たちはもう一度認識すべきなのかもしれません。

 

総じてゆとり世代って、コミュニケーションに対する意識が低いんです。

コミュ症で、相手に自分を理解してもらうのが下手くそだから、

上の世代の人たちに白い目で見られるのでしょうね。

 悟ったふりして開き直るのやめよう、ゆとり世代

この記事を書いていて私自身も反省する点がはっきり見えてきました。

「別にいいし!私は私だし!」って開き直るのって、やっぱりなんか子供っぽいし...。

と、思っていた矢先、面白いキャラ診断を発見。

gakumado.mynavi.jp

私が「ゆとり」について考えるきっかけになったドラマ、「ゆとりですがなにか」のキャラ診断です。

個人的に安藤サクラ演じる「あかねちゃん」に共感していたので、診断結果もそうかなーと思ったんですけど、

 

 

 

結果、

f:id:spiberman:20160508143733p:plain

 

 

大爆笑。

 

「開き直り系ゆとり」の私、反省するふりして何も反省してないぽいっす!!

 

オチに最適な診断結果、あざまーーーーーーす!!

 

 

2017年から新しいブログに移行しました。
f:id:spiberman:20170520130820p:plain