
一人カセットテープ

ひとりで聴いて、誰かに教えたくなる、そんな音楽

夏の夜に焚き火を囲んで聴きたい曲:Dua Lipa

だいぶ夏めいてきて、フェスに行きたくてウズウズします。

毎年タンクトップを解禁する時期になると、

Ke$haのYour Love is My DrugのMVみたいな格好がしたくなる!

f:id:spiberman:20160524050456j:plain

おかわ!!

f:id:spiberman:20160524050507j:plain

夏はやっぱり「ラフ&ピース」なスタイルでガリガリ君くわえながら歩きたいものです。

 

熱帯夜を連想させるエキゾチック・セクシーガール

f:id:spiberman:20160524052658j:plain

Ke$haの歌う、真夏の真昼間のように明るい曲と対照的に、

真夏の熱帯夜の妖しげで情熱的な歌を歌うのが、Dua Lipa

ロンドンのシンガー兼モデルです。

 生まれはコソボアルメニア人。

家族と共に何年かロンドンで暮らしていたそうですが、その後一度故郷に戻っています。 しかし音楽のキャリアを積むために、16歳で単身ロンドンへカムバック。

最初はモデル業を主軸としながら、有名な演劇スクールに通ったりしてレッスンを受けていたようです。

若いながらも色々努力を重ねてきたDuaちゃん。Lipaちゃん?(どっちだ?

ちなみに名前の「Dua」はアルメニア語で「愛」の意味だそうです。


Dua Lipa - Be The One

 名前、容姿、そして曲。全てがキャッチーなDua Lipa

この娘はズルい!と思いました。

だって全てがキャッチーで記憶に残るんだもん。

名前もそうだし、民族的なアレンジの曲もそう、そしてめっさカワイイじゃないですか!

f:id:spiberman:20160524054223j:plain

 日本でもじわじわ流行りそうな気がします。

世界でヒットしたBe the Oneは最近いろんなところで耳にするようになりましたし。

「異国調」「ボヘミアン調」を強調した曲と見た目、そして名前がビタッとマッチしていて、受け手が飲み込みやすい。

Dua Lipaの成功は、彼女をブランディングしたプロデューサーのセンスの勝利だと思っています。

 

恋人と聴くキャンプファイアー用BGM


Dua Lipa - New Love

なんでキャンプファイアーなのかという具体的な理由はありません。

曲の感じから、なんとなく。

でも目を閉じてイメージしてみてください。

花かんむりを頭に載せて恋人に寄り添いながら火を見つめる女の子。

男の子の方はほどよくマッチョで、やたら日に焼けた青い目と黒髪のイケメン。

ほらめっちゃこの曲の雰囲気に合うじゃん。