
一人カセットテープ

ひとりで聴いて、誰かに教えたくなる、そんな音楽

心地よい浮遊感 Billie Eilish "Ocean Eyes"

youtu.be

Billie Eilishという女の子が歌うOcean Eyes

 
なんだかクジラとかイルカが泳いでる映像をイメージする曲
 
私は帰りの電車に乗りながらひたすらぼーーーーーーっとしたり、
作業の合間に頭の中をからっぽにして気分転換するんですが、
その時に聴きたくなるのがOcean Eyesなんですね
 
感性に心地よく、自分の思考を邪魔しないんだな
 
アートワークの美少女はBillie本人のようです
なんと御年13歳!!
sound cloudにて他の曲も聴けます
 
 私はイギリス系の物憂げエレクトロが大好きなので、
そういう意味でもこの曲が好みです
 
「イギリス系物憂げエレクトロ」にぴんとこない方は、
上のyoutubeを聴き終わったあとに出てくる"Ocean Eyes Astronomyy edit"にジャンプしてみてください
 

youtu.be

こちらのリミックスバージョンもおすすめです

 

そしてこの曲を聴き終わると、このリミックスを作ったAstoronomyyの他の楽曲も表示されるはずです

気になったアートワークをぽちっとしてみてください

 

こんな感じのジャンプを数回すれば、「イギリス系物憂げエレクトロ」の雰囲気がわかってくるんじゃないでしょうか

 

イギリスのサウンドメーカーたちはどこか哀愁漂わせる音を好んでいるように思います

 お国柄というか、土地柄なんですかね?

 私は2回イギリスに行っていますが、寂しげな曇り空や古風な町並みにリンクする音楽が多いと思っています

 

風土は音楽にも大きく影響を与えますね